ニュース News

AI外観検査システム「AISIA-AD」が、自身で試せるAI外観検査セルフチェックツール「ImageCheck AI」を提供開始。自社製品の外観検査にAI活用の可能性と課題が簡単にわかる

株式会社システムインテグレータ(本社:さいたま市中央区、代表取締役社長CEO:引屋敷 智、東京証券取引所スタンダード市場:証券コード3826、以下「当社」)は、製造業における製品の外観検査でAIを使った自動化を検討するお客様に対して、AIの有用性や導入への課題をユーザー自身で簡単に検証できる無料のAI外観検査セルフチェックツール「ImageCheck AI」を2023年4月13日にリリースしました。

AI外観検査セルフチェックツール「ImageCheck AI」とは

ものづくりの現場では、人手に頼った属人的な外観検査がまだまだ多いため、その検査精度にはバラつきが多く、加えて慢性的な人手不足などにより、外観検査の自動化は製造業各社において喫緊の課題となってきています。

 

外観検査の自動化に対して、AI画像技術の活用は大きな期待が寄せられている一方、AI技術でできることのイメージが持てない、製品も環境も異なる他社事例だけでは自社での活用可能性がわからないなど、本格的な検討に踏み切れないお客様が非常に多い実態があります。AI活用の可能性を検証するには、通常有償のPoC(概念実証検証)やPoC前の簡易的な検証をAIベンダーが行いますが、それには同ベンダーと機密保持契約や画像授受、データの評価などを行う手間が発生するため、気軽にその可能性を検証し自社に有用な情報を入手することはできませんでした。

 

今回リリースしたAI外観検査セルフチェックツール「ImageCheck AI」は、有償のPoCを行う事前の簡易検証を自社だけで簡単に行うことができる検証実行ツールです。

お客様自身の環境で学習、検証結果を確認することができるため、画像の受け渡しや契約に時間と手間を掛けることがなくなります。また当社の5年以上の実績で得られたノウハウから、検証結果を直感的に分かりやすく確認することができます。ImageCheck AIを活用することで、自社でのAIの実用可能性を体感し、今後のAI活用の課題を抽出するができます。

 

ImageCheck AIには、画像準備が容易な正常品画像を学習して作成できるモデルを搭載しております。今後は不良品画像を学習させるモデルや画像にラベル付けをすることで分類できるモデルなど順次種類を増やし、お客様自身でできる検証作業の領域を拡げてまいります。

 

ImageCheck AIで判定できること

学習用データに正常品の画像をアップロードすることで、正常・異常の判定を以下のように確認できます。

1.    ヒストグラム、混同行列による正常・異常の判定

histogram

正常品の画像と異常品の画像を判定用データにアップロードすると、画像に対して特徴量から算出されたスコアが付与され、ヒストグラムとして表示されます。

正常品が低いスコア、異常品が高いスコアへとそれぞれ分布される場合、AIは正しく画像の特徴を捉えることができている、つまり優秀なAIモデルを作成することができたと言えます。

混同行列では、AIが誤判定(見逃しや過剰検出)していないかを簡単に確認することができます。また混同行列の数値は、正解率や過剰検出率などの算出に活用いただけます。

 

2.ヒートマップによる異常判定

heatmap

AIがどの箇所を異常と判断しているのか、強調表示(ヒートマップ)で直感的に確認することができます。また、高スコア画像、正常と異常の境(しきい値)付近画像、そして低スコア画像をそれぞれ比較することが可能です。期待する検査が実施できそうか確認いただけます。

ツール利用のお申し込みはこちら:https://products.sint.co.jp/aisia-ad/imagecheck-ai-inquiry

 

ImageCheck AIのリリースを記念しセミナーを開催します

ImageCheck AIの詳細について解説するセミナーを5月24日に開催いたします。
当日はツールの使い方と合わせ、PoCの進め方や、目視検査自動化を実現した事例などについてご紹介します。

セミナー詳細はこちら:https://products.sint.co.jp/aisia-ad/seminar/20230524

 

AI外観検査システムAISIA-ADについて

AISIA-ADとは、物体のキズや凹み、異物混入などの異常をAIで自動検知するAIソフトウェアパッケージです。
ディープラーニングを応用した検査技術により、ルール化困難な異常でも判定が可能となります。
今回のAIセルフチェックサービスを活用することで、外観検査自動化の検証ハードルが大きく下がります。外観検査自動化の導入を推進し、ものづくり業界における品質管理の精度向上や、生産性の向上を支援していきます。

AI外観検査システムAISIA-ADホームページ
https://products.sint.co.jp/aisia-ad

 

株式会社システムインテグレータについて

会社名:株式会社システムインテグレータ

証券コード:3826 (東証スタンダード)

所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー32階

設立:1995年3月

代表者:代表取締役社長 CEO 引屋敷 智

資本金:3億6,771万円

URL:https://corporate.sint.co.jp/

事業内容:

・パッケージ・ソフトウェアおよびクラウドサービス(SaaS)の企画開発・販売、コンサルティング(ECソフト、ERP、開発支援ツール、プロジェクト管理ツール、プログラミングスキル判定サービスなど)

・AIを使った製品・サービスの企画開発および販売、AI関連のソリューションの提供・支援およびコンサルティング

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社システムインテグレータ

マーケティング部 部長 兼 広報担当:佐藤

E-Mail:pr@sint.co.jp

 

※ 記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。

※ 本広報資料の転送・引用は、ご自由にご利用ください。

SHARE!

前へ 次へ

他のお知らせを見る